カフカの成長株投資ブログ

成長株投資に力を入れています。オニールの手法の研究や実績報告をしています。

【自己紹介】成長株投資を勉強中のカフカです

f:id:FujiwaraKafka:20190615205113p:plain

初めまして、成長株投資を勉強中の「カフカ」です。

このブログでは、成長株投資(特に「オニールの成長株発掘法」)について研究したことを分かりやすく解説し、実際の運用記録を綴っていきます

 

「株を始めたばかりで色々勉強中」

「成長株投資をしているけど、他の人がどんな投資をしてるか覗きたい」

「20代の同世代で投資している人の記事を見て刺激を受けたい」 

 

こんなふうに考えている人達に読んで頂けたらと思っています。

 

カフカは何者か?

カフカの経歴

私カフカは都内の外資系企業で働いている20代のサラリーマンです。

学生時代は早慶の理工学部で「統計学」や「人工知能」を学んでいました。

大学卒業後は、コンサルタントとして企業の戦略立案・実行を支援するような仕事をしています。

そのため大学と仕事で培ってきた「数字を使った企業分析」 を強みに株式投資に取り組んでいます!

カフカの投資歴

投資歴自体は3年程度です。学生時代に始めたNISAでたまたま+150万円の利益を出したことがあります。

しかし、ほとんど勉強せずに雰囲気で投資をしていたため、基礎の基礎すら身についていない実質初心者です。

カフカの株式投資のスタンス

「20代の内に1,000万円以上の余剰資産を作り、それを元に海外MBAを取りに行く」を目標としています。

そのため、長期的な資産形成(バリュー投資や国債、配当金等)ではなく、短中期的にリターンの見込める成長株投資(グロース株投資)をメインに取り組んでいきます。

※ここら辺の話は、別途記事を作成します。

 

ブログの運用目的

本ブログを立ち上げた目的は、主に2点です。

  1. 学んだことを蓄積し、共有するため
  2. 株式投資の運用結果を記録し、今後の投資に活かすため

上記を実施しながら、皆さんと一緒に投資ライフを楽しんでいけたらと思っています! 

 

ブログ運用方針に関して

 ブログコンテンツは大きく4つになります。

  1. 株式投資の研究
  2. 企業分析
  3. 運用実績報告
  4. 初心者人向けの情報共有

更新頻度は最低でも1週間に一回を目指していきます。

 

皆さんこれから、よろしくお願いします!!