カフカの成長株投資ブログ

成長株投資に力を入れています。オニールの手法の研究や実績報告をしています。

【運用実績報告(第3週目)】ハニーズ購入〜CAN-SLIMを満たすが本当に成長株と言えるのか?〜

f:id:FujiwaraKafka:20190629013119p:plain


「運用実績報告」の記事では、投資記録を毎週更新していきます。「運用ルールの見直し」「運用実績報告」「次回に向けた戦略」について記載します。

はじめに

運用実績報告とは

成長株投資について学んだことを実践するための第一歩として、2019年6月10日より100万円を種銭とし株式投資をスタートしました。

本コラムでは、運用実績の報告と、良かった点や反省点をまとめ、次週に生かしていきたいと考えています。

なお、売買銘柄の具体的な名前に関しては、基本的には今の所出さない方針です。

運用におけるルール(INOUT

基本的には、取引の際は以下のルールを絶対遵守として運用していきます。

※ルール自体は週毎に柔軟に変更していきます。

基本ルール
  • 初期投資は100万円
  • 売買注文は基本的に土日
  • 損切りは7%(逆指値を入れておく)
  • 買い増しは2.5%上昇(逆指値を入れておく)
  • ナンピン買いはしない
  • ポートフォリオは5銘柄程度に抑え絞りこむ
  • 馴染の分野を買う
  • 周りに流されない
  • 無理して買わない
  • 仕事中に取引しない(我慢する)
買いルール
  • 強気相場である事
  • 自分の理解できる銘柄である事
  • EPS成長率が25%以上である事
  • 業界内3位以内の主導株である事
  • 経営陣保有率が最低1~3%ある事
  • 有力な機関投資家が保有している事
  • 正しいベースをブレークアウトしている事
  • 出来高の増加を伴い新高値に近づいている事
売りルール
  • 売りの出口価格を算出しておく事 

第3回運用実績報告(6/24週)

今週の主なニュース
  • G20開催
  • 日中首脳会談:シージンピン氏友好的?
マーケットの動向

【日経】

  • 始値:21,282
  • 終値:21,275

【ダウ】

  • 始値:26,605
  • 終値:26,598
現在のポートフォリオ

【保有銘柄数】:1

【評価額】:118,500円(+4,900)

【現金残高】:877,086円

【累計損益】:-4,414円

総評

四季報を読んでいた段階から目をつけていたHoneysですが、上方修正があり、チャートが取っ手付きカップを形成したと判断し、購入しました。

しかし、「新しい要素」がなく、経営が良い(中国からの早期撤退と営業利益率の向上)だけなので、7月の決算に期待です。

 

ちなみに、ハニーズの商品に対してどのうような印象を持っているかエンドユーザーに聞いて見たところ、「田舎のイオンとかに入っているイメージ」とのことでした。

都市部ではいけてないチープなイメージといったところでしょうか。。

 

成長株になるかは不明ですが、経営自体は数字を見る限り良い上に、ユニクロ等の強豪に比べて割安だったため、適切な売りのタイミングがくるか7%損切りルールにかからない限り保有します。

 

また、かなりイナゴ気味なトレードなため、これがうまく行くかいかないか、なぜそうなったかを分析することで、今後につなげるための一つの経験になればいいかなと思っています。

 

来週に向けての戦略

米中首脳会談及びG20の結果に応じて迅速に対応できるように、シナリオを用意しておく。