カフカの成長株投資ブログ

成長株投資に力を入れています。オニールの手法の研究や実績報告をしています。

【運用実績報告(第1週目)】種銭100万円で成長株投資をスタートします

f:id:FujiwaraKafka:20190617181251j:plain


「運用実績報告」の記事では、投資記録を毎週更新していきます。「運用ルールの見直し」「運用実績報告」「次回に向けた戦略」について記載します。

はじめに:運用実績報告について

運用実績報告とは

成長株投資について学んだことを実践するための第一歩として、2019年6月10日より100万円を種銭とし株式投資をスタートしました。

本コラムでは、運用実績の報告と、良かった点や反省点をまとめ、次週に生かしていきたいと考えています。

なお、売買銘柄の具体的な名前に関しては、基本的には今の所出さない方針です。

運用における注意点

基本的には、取引の際は以下のルールを絶対遵守として運用していきます。

※ルール自体は週毎に柔軟に変更していこうと思います。

  • 初期投資は100万円
  • 売買注文は基本的に土日
  • 損切りは7%(逆指値を入れておく)
  • 買い増しは2.5%上昇(逆指値を入れておく)
  • ナンピン買いはしない
  • ポートフォリオは5銘柄程度に抑え絞りこむ
  • 馴染の分野を買う
  • 周りに流されない
  • 無理して買わない
  • 仕事中に取引しない(我慢する)

 

第一回運用実績報告(6/10週)

中東情勢や貿易摩擦等の影響で初心者は手を出しづらい市況のため、様子見で1銘柄のみを最少単位で購入。

結果としては+587円。投資額も利益も小さく面白みはないですが、今後も淡々と株取引を行っていきたいと思います。

【保有銘柄数】:1

【評価額】:130,700円

【現金残高】:869,887円

【累計損益】:+587円

 

来週に向けての戦略

 6/18(火)に四季報の2019年夏号が発売されます。これを元に投資対象候補選びたいと思うので、買い注文は水曜日以降に実施予定です。